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メールアドレスの流出に関するお詫びとご報告

2019年12月6日(金)~26日(木)にAfterShokz公式サイトで開催された福袋キャンペーンにつきまして、本キャンペーンでご購入いただいたお客様に、ご返事の電子メールを送信した際、メールシステム上にエラーが発生した問題から、一部の顧客リストのメールアドレスが表示された状態で送信してしまいました。

 

本件により、お客様及び関係者の皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。弊社の体制が不十分であったことを深く反省するとともに、今後、二度とこのような事態を起こすことのないよう、再発防止策を徹底の上、お客様から信頼いただける会社となるべく取り組んで参ります。

 

また、製品発送につきまして「3営業日」との記載がございました。こちらにつきまして、弊社が想定しておりました以上に早く完売となり、発送について遅延が生じております。ご購入いただいたお客様には大変申し訳ございませんが、12月26日までの発送とさせていただきたく存じます。重ねてお詫び申し上げます。

 

なお、本件につきましては、AfterShokz製品の日本国内代理店であるフォーカルポイント株式会社は関与しておりません。フォーカルポイント株式会社への問い合わせはご遠慮いただきますようお願いいたします。

 

以下、本件につきましての経緯および状況説明をさせていただきます。

 1) 経緯:

2019年12月11日(水) 16時30分頃
AfterShokz公式サイトで開催された福袋キャンペーンでご購入していただいたお客様へご返事の電子メールを送信した際、弊社のメールシステム上にトラブルが発生し、本来、「宛先(To)」として発送されることのないメールアドレスが「宛先(To)欄」として送信されてしまいました。
その後、上記電子メールを受信されたお客様からご指摘を受け、本件を把握いたしました。

 

2) お客様への対応:

当該電子メールの送信先のお客様に、メールアドレス流出に関するお詫びおよび当該電子メールの削除をお願い申し上げます。

 

3) 流出した個人情報:

メールアドレス679件:

福袋購入のお客様485件(15名のお客様は福袋を2個購入しました)
一般製品購入のお客様194件

 

4) 原因究明

原因 弊社メールシステムにエラーが発生し、一部の顧客リストのメールアドレスが表示された状態となっていました。
お客様にメールを返信する際、社内で事前にメールシステムの状態をチェックできず、メールをしませんでした。

原因 お客様に返信する際、責任者によるチェック、承認をすることなく担当者より直接、送信していました。

 

5) 対応措置及び再発防止策:

    a) 対応措置1. 今回のように特定多数のお客様にメールを送信する際には、必ずAfterShokz社内にてメールの送信テストを実施します。

    b) 対応措置2. 今後、担当者はお客様にメールを返信する際に必ずアフターサービス部署責任者の承認を受けてからお客様に送信いたします。

     

    上記につきまして、ご指摘やご意見ありましたらご連絡願います。社内にフィードバックさせていただきます。

     

    最後になりますが、改めまして、このたびは、ご迷惑をおかけいたしましたこと、社員一同、心よりお詫び申し上げます。

     

    今後の再発防止に向けて、個人情報を含む重要なメールや複数のお客様に対しメールを送信する際に遵守すべき事項を、本日問題の発覚後、改めて全社員に周知徹底いたしました。

     

    今後も継続的に、弊社全社員に対し個人情報保護および情報セキュリティ教育を徹底し、情報管理への感度の引き上げを図るとともに、全社的な情報管理体制の強化に取り組んでまいります。

     

    以上

     

    20191212

    AfterShokz サービス

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